ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

ふと見ると、私が愛用してるWaxケースに今度はハートのステッカーが^_^ こりゃ面白すぎるわ。 晩飯 ゴーヤとキャベツのサラダ 胡麻油がいー感じです。 鶏肉とナスの酸っぱ炒め 酒、醤油、砂糖、お酢、少し辣油。 モヤシとゴーヤの野菜炒め シンプル味付け。 …

毎日ゴーヤ(^^;

食べても食べても、どんどん出来るゴーヤ。 ありがたいけどレシピがねー 佃煮にしてみた。 今日の晩飯はサメ。 サメのソテー 今日は北風で過ごしやすい。 出勤しましたが、電車は混雑で怖い感じ。 つり革は捕まらない、両足でバランスキープです。

野菜高騰

野菜が高い。 葉野菜は買うしかないけど、ナス、ピーマン、トマトは家庭菜園で賄えて助かってますが、やはり日照不足は毎年に比べるとトマトの発育がイマイチ。 来週の梅雨明けに期待。 コロナで遠征も行けず、ローカルポイントで楽しんでますが、お盆に予定…

梅雨空早くあけて〜‼️

ジトジト〜ベタベタ〜。 体調も悪くなりそうな気候が続く毎日はうんざり。 カラッとした太陽サンサンの日はいつになる事やら。 洗濯物を干せば雨が降るし、取り込めば雨は止むし。毎日何回これを繰り返してることか。 梅雨明けは8月過ぎになると予報が出て、…

小波でも波乗り

4連休、今日は割れるポイントは激混み、しょうがなく気をつけて入水。 インサイドはスクールが沢山。 アウトは、ロングが一斉にテイクオフ。 ルールもへったくりもないので引かれる前にとっとと上がりました。 ダンプカーが一斉にテイクオフ、どっちによけれ…

連休3日目

なんやかんやで、毎日波乗り出来てます。 どっかへ遠出や外出しなくても、近所で波乗り出来る〜。これが1番。 明日出来たら最高だな。

小波乗り

今日も引き際に、かろうじて波乗りできた〜。意外と楽しめたわ^_^ 晩飯 久々に餃子。 挽肉にガラスープ多目に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。 あとはキャベツを塩揉みしてネギ、生姜、ニンニク。好きなものを適当に。 我が家の餃子はホットプレートで焼…

今朝の収穫

日照不足でトマトがイマイチになってきた。 ゴーヤ、ピーマンは順調。

素敵な手作りお菓子は凄い

お菓子上手な素敵なIRからプレゼント。 スコーン3種類とビスコッティ。 まだ頂いてないけど、見るからに美味しそう〜。 お菓子作りだけでなく、彼女はスーパーウーマン。フルマラソンも走るし、ピアノだって弾いちゃう。お料理が上手。 スゴイなぁ〜と感心し…

お墓参り

先週は静岡へお墓参り、今週は鎌倉へ。 母と田澤家も一緒。 久々に会えて嬉しかった〜しかもお墓参りで。 母自家製らっきょう。 味が2種類あって、両方とも美味い^_^ 今日から4連休、予定は特になし。 取り敢えず、引きいっぱいで波乗りしてきた。

晩飯

昨日収穫したゴーヤを使って、やみつきゴーヤサラダを付けそいに^_^ ハンバーグにした。 ハンバーグソースが濃い目に見えるけど、全然普通。 オイスターソース、ケチャップ、肉汁とバターでソース。

今度はお魚^_^

今度はテンキーにお魚のステッカーを見つけてしまった^_^

今日の収穫と晩飯

ゴーヤとトマト 日照不足で野菜達が心配。 水のやりすぎは根腐れするから。 晩飯 ゴーヤの肉詰め 小松菜とシメジのオイスター炒め サラダ 昨日は出社しなければならない状況にあり、出勤。 オフィスには仲間は3名程いて、久々に直接顔を見て話が出来た。 出…

今日の収穫

教えてもらったサラダを晩飯に

無限ゴーヤ こりゃ確かに無限に食べられるくらい後を引く。先日教えてもらったゴーヤのレシピ。 レシピに玉ねぎ追加してみた。 使う材料はツナ缶、ポン酢、鰹節、すりごま、ごま油、砂糖、塩。 和えるだけなんだけどとっても美味しい〜 教えてもらったレシピ…

今日の収穫と手作りお菓子を頂いた^_^

今日はこんだけ〜 ハイビスカスも元気です 毎日水やりしてるんだけど、ここ最近雨続きでノーマークな箇所があって。。 それがこれ アボカドを随分前に植えてたんだけど、いつのまにかこんなに大きくなってたわ(@_@) 面白いなぁ〜 本日はお気に入りのIRから手…

今日の収穫

たった1日でトマトがカラスにやられたー! ネットで防御してたのにも関わらず。 賢いカラスの勝ちだわ。 またカラスに打ち勝つ対策考えねば。 晩飯 ゴーヤの野菜炒め 車麩の唐揚げ ひじき入り卵焼き

ふと見ると、、

電卓が壊れたので購入。 今日仕事で使用すると、目に止まったこれ。 いつのまにかステッカーが貼られてた^_^ オリジナリティーのアイテムになります。 晩飯 ピカタ ナスと厚揚げのコチュジャンソテー 本来ならナスをぶつ切りにするところ、スライス。別のメ…

バターチキンカレー作ってみた^_^

レシピを参考にして、家にある香辛料いれて。 鶏肉はヨーグルトとカレー粉を混ぜて冷蔵後で約1時間放置。 バターに玉ねぎのみじん切り、カレー粉、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、パプリカ、ガーリック、塩と砂糖とチョコレート。トマト缶を入れ…

今日の波

腹たまに胸。 風の影響はあまり無かったけど混んでた。 流れもあってパドルばっかし。。 そして水が汚い(>_<) 雨続き、南風、しょうがないね。 しかし暑くて、真夏日。

誕生日プレゼントはTシャツ

やっと選んだ〜 1枚はラッシュにもなるから海で使えるね❗️

今日もトマト

アイコはまあまあだけど、まん丸のミニトマトはフルーツトマトのような甘さ。 こりゃ来年もやろ。

南風続く〜

毎日強風、雨風突然降って家の中は湿気てる。 除湿機が、大活躍。 今朝はお向かいさんと長話。 今時の学校の事とか、テラスモールの事など、色んな情報をいただきました。 ナスが無かなってから、盗まれたかと思ったわ〜と。心配してくれたり。 昨日収穫しま…

今日の収穫

まんまるナスと長ナス コロンと可愛い^_^

大災害

各地方で異常気象の大災害。 急な河川の氾濫、ニュースを見て改めて恐怖を感じた。 台風でも無いのにこの雨量、今年はまだ台風が少な目、今後どうなるのか? 晩飯 ナスミート ミートソースの材料にナスを加えただけ〜 トマト缶を使用せず、収穫トマトを使っ…

七夕ですが天気悪し

ここ最近南風が強すぎてベタっとする日が続いてます。 少し運動するだけで汗だく。 今朝は50分のエクササイズで汗だくになり、水シャワー浴びたわ。 収穫 晩飯は、野菜室にピーマンが一個しか無い(;o;)、 1つ収穫できてギリギリ間に合ったピーマンを使って…

甚大な被害に。。

大雨で九州エリアが大変なことになってしまった。 台風でも無いのに避難勧告が出るほどの事態。自然は受け入れなければならない事は、よーくわかっているけど、この災害は想像出来ないほどの早さで川の水位が上がってしまった。 異常気象、どこで何が起きる…

今日の収穫と晩飯

朝から南風がドン吹きです。 晩飯は出来合いの焼き鳥を買ってきて〜 レバーのワイン煮 あとは簡単に野菜をとりました。 モヤシとゴーヤの炒め物 サラダ 簡単に。。

晩飯

お好み焼き 山芋入れて、トロトロ〜 豚肉、キャベツ、卵、ネギ、紅生姜と繋ぎの粉。 天かす、鰹節など。 後に今日収穫したピーマンとシシトウを焼きました。 軽く焼いただけで、美味しい。 シシトウは全然辛味無し。 明日も南風強。。予報

今日の収穫-2

これは美味しそう^_^ ピーマンは生でもいけそうだわ‼️