ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の準備

明日は怪獣達がやって来る(^-^) たいしたもてなしは出来ないけど、色々準備。 肉屋に行ったら、マルチョウが品切れ(°_°) 年明けまで入荷は無いと。 どーしようかぁ。 晩飯はモツ鍋と決めてたのに。 冷凍庫に貯蓄してたマルチョウと、絶対に美味しいと保証は…

宮崎サーフトリップ

宮崎行ってました! ここを抜けると海だ! スタックしそうな砂。 初日の晩飯はもちろんいつもお世話になってる万力 南国宮崎、さぞかし暖かいだろうと期待してたら あら寒い。。。 ここ10年ほど宮崎トリップを重ねてきたけど年末は初めて。 今回は風が合わず…

晩飯

ポカポカ日和。 波チェック、 昨日の波は残らなかったね。 朝から天気良いもんで太陽を大活用(^-^) キッチンの排水口の流れが悪く、 カズが修理してくれて、完璧! 年末とは思えない気温だけど、明日から寒気がやってくるらしい。 晩飯 麻婆豆腐 サラダ セロ…

メリークリスマス

タルトを買ってきてくれた(^-^) サクッサクのタルト生地に フルーツタップリ。 美味しい〜。 カズは今日で仕事納め。 お休みに入りまーす!

今日から連休!

朝から波乗り! 平日は空いててたったの2人(^-^) 胸サイズでセット間隔は長かったけど暖かくて気持ち良かった〜 けど、引いてきて人が増えて、 初心者の私はだんだん周りのロングや上手いショート達とは争えず、空いてるポイントに移動。 それでもどんどんサ…

クリスマス〜イブイブ

カズへ。 ブーツ 私は〜 これら。 カズからずーっと借りてたリーシュだったので買ってもらった。 2週間前に波乗りしたカズのリーシュが切れて大変な事に。 ちなみにカズのリーシュは、私が借りてた物よりもっと古いモノだったから、いつ切れてもおかしくなか…

晩飯

クリスマスエアロに参加。 水曜日だから、普段レッスンに参加してる常連さんばかり。 祝日の今日は常連プラスビギナー。 お昼過ぎからのレッスンは年配者多くてビックリしたわ。 クリスマスが近いので、 サンタやトナカイに仮装する方々。 ここぞとばかりに…

パン(生クリームブレッド)

生クリームブレッド 生クリーム効果でクラスとはサックサク、クラムはしっとりの仕上がり。 焼き上がりを食べたいと言われたんだけど 焼きたてをカットするのは難しい。 フワフワ過ぎて・・・ でも焼きたてはやっぱしウマイ。 今朝はどよよ~と真冬の天気。 …

一陽来復

今日は冬至。 今日を境に日照時間が延び、 気分も上昇! 「一陽来復」 "ん"のつく食べ物を食べると「運」が呼びこめるといわれてるよ! 今日はカズが静岡出張で このお土産、モツカレー! 出張の帰りに先輩のお店に寄って、 私が大好物のモツカレーをお土産…

明日は冬至

なのに暖かい日が続きます。 今日も暖かく体が楽だわ。 でもこれは温暖化の影響。 微妙な感覚。 晩飯 昨夜仕込んだカレー やっぱし二日目だね。 コクが出る。 サラダ 以上!!

今年一番の寒さ

朝は堪えるけど、掃除やら洗濯やら家事をやると暖かくなるよ。 合間にベーグル ヒマワリベーグル。 食感が良いのと、ヒマワリの種は栄養価バツグン! 晩飯 ブリの刺身とブリ大根 サラダ

冬将軍

天気良けど寒い 本格的な冬にとつにゅうか? す 今日は 大掃除第二段 カズが全窓掃除。 窓が多いからかなり重労働。 私は室内の窓を掃除しただけ〜 後にジム。 ジムから帰宅したら、 つい数分前に掃除を終えたらしい。 大変だったわ。 お疲れさまでした(・ω…

朝ごはん食べてる?

毎食食べてるおからスコーン おからと小麦粉をブレンドして チョコやナッツを入れたスコーンを焼いて 最近は朝食にしてます。 毎回アレンジしてる。 (ナッツ、チョコ、ドライフルーツなど) 今回はチョコのみ。 100%カカオなんで甘みは無いけど風味はある。…

平日ジム

やっと行けた〜 参加したいレッスンに間に合うか? 微妙な感じだったんだけど間に合った(^-^) 得意先は来週からお休みモードの為、今週は詰め詰めで忙しい。 早出してもイッパイいっぱい。 今年もあと4日行けばお休み。 ホント早いなぁ〜 今日、両サイドがゲ…

温暖化

温暖化で雪が無いらしいね。 雪のスポーツは厳しいのかな。 晩飯 ポークソテー レモンバターソース セロリとエビの炒めもの コーンとシイタケもいれた。 ふろふき大根 母からもらった漬け物 酒が進む。 税制改正どうなの? 中途半端だわ。

残すとこあと数日

もーいくつ寝ると〜 お休み(^.^) 早いわ。 残すとこ年賀状だわ。 週末一気にやろ。 カズが茨城出張でお土産。 今回は 詰め合わせ(^。^) お正月バージョンのようだわ。 晩飯 チキンのマスタードソテー アサリとキャベツの酒蒸し トマトとアボカドのマリネ カズ…

晩飯(しょうが焼き鶏肉)

暖冬だと言われてるけど今週は寒い。 晩飯 しょうが焼き 豚じゃ無いよ、鶏! 生姜、玉ねぎタップリ! ニラもやし玉 簡単な炒め物 大根トマトサラダ アマニ振りかけて〜 12月、ソロソロのんびり仕事モードのはずが、、、 面倒な事が先週から転がり込んできて…

バースデーパーティー

母の誕生日会! お昼に身内が全員実家に集合してお祝い♪ このモルトウイスキーは 数カ月前に母達の兄妹旅行で買ってきて 我々に飲んでもらおうと重たいのに持って帰ってきてくれた一品 芳醇で香り高く深みがあってなんとも言えない美味しさ。 味わって頂いた…

プレゼントパン

誕生日プレゼントにパン焼き。 オレンジフロマージュ 失敗しちゃった。 やり直しする時間が無いので、このまま渡します。 オレンジピールを入れて クリームチーズを生地に練り込んだフワフワパン。 失敗は成形。 コルプ型に入れる時のバランスが悪かったので…

贅沢焼肉

今朝は暴風雨で異常気温。 コートも不要な程だったけど夜から北風に変わり寒くなる予報だったので 汗をかきながら駅まで歩いて出勤。 途中、駅前の高層マンションのビル風で傘が吹っ飛ばされそうになり、 傘を畳んで駅まで猛ダッシュ! 髪の毛びしょ濡れ、化…

久々の雨

雨音が聞こえる。 乾燥続きで潤い程度の雨なら嬉しいけど、これから激しく降るらしい。 強弱ありすぎ。 晩飯 塩麹唐揚げ やっぱし塩麹に漬けると柔らかい! 豆苗とエリンギのソテー 大根サラダ 母からお歳暮。 大好きな麹漬けの魚が色々入ってる! 毎年送っ…

忘年会

今日は前職の上司とカズと忘年会! お馴染みの店で。 「どれも美味い」と舌がこえてるMさんに喜んでもらえて嬉しい! このほかにも、沢山頂いた。 ほんと美味い。 毎度のこと、盛り上がり満喫した忘年会だった。 若かりし頃、色々面倒かけた上司。 でもおも…

いざという時に頼れる上司

いますか? 色んな立場があると思うけど 今日はガッカリと情けないが事が重なった出来事を目の当たりにした。 いざという時、困った時、自分では対処しきれない時。 んー、、、 色んな意味で考えさせられたわ。 頼りない{(-_-)} 晩飯 回鍋肉 大根とこんにゃ…

大雪

冬って感じの天気。 昨日の海も先週と比べるとかなり水温が下がってた。 今年の冬は暖冬と言われてるけど 海はそこそこ例年通りのような気がしたな。 晩飯 レンコンバーグ がんもどき もどき! 先日作ったヒジキと切り干し大根の煮物を冷凍してたので、それ…

波乗り出来たよ

今朝は昨夜の忘年会で、朝起きられず遅めの出発となってしまったけど、少し出来た♪ 昨夜はキラーの忘年会。 普段クソ下で波乗りしてる顔見知りは少なかったな。 世代交代か?若者が多く、年寄り少な目。 毎年段々ローカルメンバーいなくなる。 忘年会で恒例…

風止んだ^_^

カズが波チェック! 真っ白で乗るところ無し。 風は止んどけどダメだって。 今日は第2弾の大掃除だな! 快晴で気持ちが良い☆

晩飯(時短)

週末だぁ〜(^○^) 強風、昨夜から台風かぁ?と思うほど風音で目が覚めた。 防音工事してるのに… どうやら防音工事してない隣の部屋からもれた風音だったみたい(^_^;) 晩飯 麻婆豆腐 時短メニュー! ほうれん草と卵炒め アオサれんこん 揚げ焼き! アオサ、塩…

近所のバルで晩飯

波、サイズアップだな。 晩飯 カズが奈良出張で帰りに待ち合わせ。 お土産 京の漬物。 間違いないな^_^

晩飯(魚)

今晩は! 晩飯 ホイル焼き 何が出るかな? 玉ねぎとジャガイモを敷いて鮭を乗せ 、キノコ類も乗せてバターホイル焼き! オーブンで焼いてハフハフ。 大根の葉っぱのナムル カボチャの煮物 ウエットが出来上がったらしい(^o^) 今年の冬は暖か波乗り♪

晩飯

今晩は カズ出張土産 美味しそう〜 晩飯 鶏肉と大根の、煮物 凍り豆腐とブリの竜田揚げ プリプリ! カボチャのチーズソテー ゴボウの甘唐揚げ 箸が止まらないよ。 我が家のプルメリアが、だんだん紅葉してきた。そろそろ冬眠かな?