ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プルメリアのツボミはまだある

まだまだ小さいからどうなるかわからないけど、期待したいな。 晩飯 週末、残り物野菜で。 鶏肉ほうれん草、エリンギのソテー ゴーヤの揚げ物 水菜とナス、ツナの簡単サラダ レンチンで時短。

満開〜

な、なんと二つ目も咲いた〜\(^^)/ なんとも愛おしい、可愛すぎずプルメリア。 小振りだけど感動だな。 念願の開花。 足の痛みがあるけど、、、 皆勤賞のレッスンはやはり参加したい。 痛み止め飲んでテーピング巻いて参加。 出来た(^.^) 明日の痛みはしよ…

プルメリア、少し咲いた〜

帰宅してチェック。 真っ白なお花。 意外と小さいな。 晩飯 鯖の塩焼き 母から頂いたすだちが美味しい。 カボチャとエリンギのバターソテー オクラのサラダ もう雨が降ってきた。

テーピング

YouTubeで足の指の巻き方学んで、 大分楽になった。 今朝のプルメリア 今晩 間も無く開花\(^^)/ プルメリアの実花を見るのは初めてよ。 チョー感動的だ。 明日は開花かな。 晩飯 ゴーヤチャンプル レンコンのきんぴら 小松菜のゴマ和え コーンとか色々。 …

憂鬱

ゆとりあるスニーカー履いて出勤。 だんだん痛くなり、 昼過ぎからは右足の靴を脱いだT^T 最悪だわ〜 晩飯 鶏の唐揚げ 母から頂いた塩麹漬けに。 あとはトースターで揚げないポテト。 ナスとピーマンの味噌炒め トマトと玉ねぎ、オクラのスープ 冷凍トマトを…

何も出来ない1日

貴重な休みを棒に振った感がありあり。 波乗り出来ず、ジムにも行けず、、 くそジジイーー(`_´)ゞ たかだか足の指一本なのに、手の指と違って体重乗せるから負担あるわ。 バスケの現役当時は手の指の骨はポキポキ折れまくってたけど、足の指の負傷は初めて…

波あるなぁ

今日も波あり セット間長いけど十分出来る。 私は昨日負傷した右足の薬指が足をつくと痛いのでお休み。 遠征控えてるし。。 カズ先生のライティング。 いいなぁ 愉快な仲間。 お揃いのスポンジボード(^-^)

最悪〜

昼過ぎにMAX方面へ買い物した帰りの出来事。 チャリで帰り際、あり得ない方向から突進してくるオッさん。 普通なら避けるだろうし、その方向間違ってますから〜なのにまだ突進。 まだ突進してくるので、道も狭いし急ブレーキ。 避けきれず転倒。 右モモから…

波乗り出来たよ

ウネリはしっかりあり。 見た目はダンパー、でも全然乗れる波あり(^-^) オフが強い〜 今朝は寒過ぎて今年初のジャーフル、まだ9月よ。 どうなってるの(T_T) 4ヶ月に一度、定期検診で歯医者さんに行ってます。 先日行ったら、前回より歯茎がかなりかいふくし…

極地的豪雨

ギリセーフ。 後にザーッと雨。 気温も下がってきた。 もう衣替えの準備か。 まだまだTシャツ、タンクトップ、短パンでいたいわ〜。 晩飯 麻婆豆腐 カボチャとシメジのバターソテー また作ったオクラと長芋のゴマ和え これ最近のお気に入り。

日の入りが早くなったわぁ〜

秋深まる、、、 素敵な俳句でも…思いつかない(^^; ズンバの前に筋トレ。 上半身をメインに。 最近怠っていたからきくわ。 スポーツの秋よ、鍛えないとだ。 先日オサムさんが予約してくれた店を再度訪れました。 賑わってたー。 ハラミの味噌焼き モツっぽい…

日に日に涼しくなる

住んでるエリアは台風、災害の影響が比較的低いエリア。 たまたまだとよ。。 とは思わないと痛い目にあう。 晩飯 大根と豚肉のオイスター炒め 野菜炒め モヤシとキャベツだけ〜(^^; オクラと長芋和え ゴマたっぷり、甘目の味付け。 メキシコ地震、大震災だ。

真夏日だけど秋だな。

日中は30℃ほど。でも朝晩は涼しく秋の気配を感じる。 昨日送ったパンを受け取ったと連絡頂き、パンに合わせて今晩はシチューにすると。嬉しいな。 我が家の晩飯は、 昨日から漬け込んでた鶏手羽元 醤油、生姜、ニンニク、みりん、レッドペッパー、塩胡椒など…

ジャンクです。

夏日。30℃越え。 波はクローズ。 朝からカズは草取り。 我が家の裏はお墓なので、お彼岸前に通り道をキレイにすると、頭が下がるわ。 私はまたまたプレゼントパンを朝から仕込んだ。 母に渡したパンと同じパン。 こだわるとトコトンやりたい性格。 変な凝り…

贅沢すき焼き

実家で贅沢三昧。 こんな肉は家では食べられないよ〜 柔らかい、ジューシー。 ガッついて写真無し(^^; 満腹だ。 焼いたパンを持参。 けんちゃんにも半分持って行ってもらい良かった。 またリクエストパンがあれば焼くよー(^-^) 生姜の佃煮、小女子の佃煮、塩…

寒すぎる、9月の気温じゃないよな。

今朝も波あり。 しかし寒い。。 海まで行くのに大袈裟だけど凍えそう。 この寒さにまだ慣れてないから〜 水温は高いから、早く海に入りたーいって感じ。温泉か(^^; 波情報で高得点が出てたらしく、入った時は空いてたのに、次第にわんさか人が入ってきた。 …

台風のウネリは無い

波数少なく混雑。 先週の日曜日の方が沢山乗れた。 波乗り後にパン焼き。 前回も焼いたハードトースト。 これ、スライスしてトーストすると美味いんだ〜 フランスパンと同じ生地なんだけど型に入れるからコネが大変(^^; プレゼント用。 晩飯 ササミのシソチ…

朝から騒動

今朝、ミサイル速報。 ゾゾっとしたわ。 東北エリア避難勧告って、 テレビ中継はミサイルだらけ。 どんだけ緊迫感があるのか、、 通勤途中だったらこの速報気づかないでしょう。 あ、でも電車、新幹線止まったね。 もう少しリーダーシップ発揮してくれないと…

終始笑顔のズンバ

楽しいレッスン。 今晩は生徒さん沢山いたな。 人気です。 毎日台風の進路が気になるぅ〜。 3連休はかろうじて土曜はできるか。。 今晩はバルで晩飯。 キノコ、アボカド、モリモリサラダ このサラダがお気に入り。 牛スジの煮込み 今日はいつもよりゴロゴロ…

晩飯

今晩は豚肉、小松菜と玉子のガーリック炒め 厚揚げの甘辛煮 オクラの胡麻和え トマトサラダ 3連休の台風の進路、外れたらいーな。

台風の進路が気になる

18号がカットバックしてくる予報。 3連休には接近かも。。 ウネリだけを残してくれる台風はウェルカムだけど、災害は勘弁して欲しい。 日本全国、今年は異常気象でゲリラや台風、尋常じゃない被害多発。 晩飯 鶏肉と大根の煮物 豆苗とモヤシの中華炒め サラダ

9.11かぁ。。

数年前のこの日、ハッキリ覚えてる。 テレビを見てたら速報入ってきて、 映画の1シーンのような映像が流れて、強烈だった。 1週間始まり。 晩飯 ナスと鶏肉の麻婆炒め オムレツふう 玉子、ベーコン、チーズ、ズッキーニ、などなど。 なかなか美味い! 根菜サ…

久々の夕食

外食続きだったので久々に我が家で晩飯。 ナスと豚バラの味噌炒め 小松菜とツナ、人参サラダ ズッキーニのパン粉焼き パン粉にパルメザンチーズをまぶして、酒の肴。 真夏日だったけど、夜になると秋風。 蒸し暑さはなくなり、窓から吹く風は涼しげだわ。

夏日\(^-^)/

何とかヒザくらいのサイズで波乗り出来ました。 夏日だし家にいるより涼しいし、エコだわー。 こんな日が夏休みに欲しかった…

ハッピー飲み会

先輩達と明るいうちから飲み会。 \(^-^)/ なかなか美味しかった。 その後、まる玉。 皆さんペロッと平らげ、先輩は替え玉。 いーね(^-^)

波乗り

今朝、カズが波チェック。 割れてないけどウネリはしっかりあると。 9時過ぎてから海に行くと、2人のみ。 乗り放題、割れるし空いてるし最高よ〜〜、、 は、ほんの一瞬でした(^^; のちにドンドン入水してきてあっという間に混雑。 情報良くなったんだな。 今…

筋コン会

女子会か、、、 この歳だとオババ会だな(^^; 私と先輩女子達、2ヶ月に一度の頻度で開催。 毎回店は同じで、毎回最終までいるので、そろそろ閉店ですけどーって言われ る。 そんだけ盛り上がる飲み会。 話が尽きないのよ。 今晩も楽しかった。 話が幅広過ぎて…

今晩も楽しくズンバった(^-^)

汗かきまくり\(^-^)/ ガソリン満タン 給油。 テニスの伊達さん、引退しちゃうんだ。 この選手、好きだったなぁ〜。

久々のカレー

冷凍トマトを皮むきして沢山トマトを入れたトマトカレー トマトは原形無いくらい溶けて甘みもあって、いー感じ。 鶏のササミサラダ ササミ、ピーマン、人参、キャベツ。 ゴマ油、鶏ガラスープ、マヨ、ゴマ、麺つゆ、塩コショウで和えた。 沢山作ったのでお弁…

物騒な世の中

核実験、ミサイル開発。 もがいたってしようがない事だけど恐ろしい。 晩飯は変わらず穏やか^_^ 野菜タップリ野菜炒め 豚肉、モヤシ、キャベツ、ニラ、キクラゲ、ピーマン、人参。モリモリでフライパンが大変な事に。 フライパンの大きさと炒める野菜量が ア…