ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりここ

今日も寒く膝掛け必須。夕方から雨になり午前中から更に冷え込んで真冬に戻った。 レッスン後、ここに行きたくなります。 今夜は夜遅いのに結構賑わってたわ。

花粉は漢方

なんとか薬を飲まず漢方でいけそうだと勝手に思ってる。 今日は漢方飲まずで全然OKだったわ。 何となく私のアレルギーは、スギでは無いのかも?数十年前に内科でアレルギーテストしてもらったんだけどアレルギー反応があり過ぎて、全部気にしていられないわ…

昨日より北強い〜

北風強くて家のチャリが今日も倒れてた。 花粉もMAX。昨日は電車に乗った途端に鼻水止まらずキツかったので、今日は朝から漢方飲んで治ってます。 晩飯 昨日の残り物で卵とじ作って、好きにご飯に乗せて。大根餅風チーズ焼き、サラダ 大根を千切りしてベーコ…

北風キツイ〜

晴れたけど強風で家のチャリも倒れるほど。 寒過ぎて帰宅時は手袋を持参しなかったことに後悔。 晩飯は志麻さんをヒントに肉豆腐。 ほうれん草とベーコンのニンニクバターソテーなど。寒くて体固まるわ。 今晩もバブだな。

寒すぎるので温まりに

朝から近くの温泉へ。 高濃度炭酸泉に長く温まりほぐれ、サウナでたっぷり汗をかき軽くなった感じ。 昼前には、かなり混んできたので早目に出掛けて正解。 晩飯は簡単にソース焼きそば 太麺のそばでモチモチかんあり。たまにはいーわ。肉と野菜を入れすぎだ…

観たい映画

この3本の映画、興味あるなぁ。 久々の冬晴れで波もないのでジムでトレーニング。3連休、嬉しいわ。

みぞれにになりそう

朝からパン仕込み リスドル使って食パン。バター多めにしてみた。 焼き立てを食べたい!と言われてたのでアレだ。 この電動ナイフがあれば焼き立てふわふわでもちゃんとカットできちゃう。 優秀なナイフ。 寒すぎるので晩飯は鍋。 鶏肉、白菜ねぎ、椎茸豆腐…

冬に戻り

寒過ぎて固まった。仕事のストレスでも固まったけど、ここに連れて行ってもらいリフレッシュ そろそろ判断する機会がくるな。

一気に冬

昨日との気温は何十度?春から冬に後戻りでまだまだ寒さが続きそう。 晩飯は皿うどん 市販の麺に餡掛けた。 野沢菜はカズのお土産、これ好物。

春だわ

ほんとに20度超えた本日は、上着はもちろん長Tで過ごせる程暖かく、身体も楽だった。でもこの気温は続かないらしい、、 晩飯 鮭のフライ。ひじきと切り干し大根、レンコンの炒め煮。やっこ 暖かいといーです。

今日は春二番のような強風

明日は2月なのに22度の予報。驚きだわ。 晩飯 ポークステーキ、マッシュポテトのオーブン焼き。 マッシュポテトは、ブレンダーで滑らかにしてブロッコリーの芯はみじん切りで玉ねぎと一緒にバター炒め。軽くパルメザンチーズをかけてトースターでこんがり焼…

春がきた〜みたい

全然寒く無いし、今日はグローブ無しでサーフィン。こんな日が続けば良いな。もう直ぐ3月、春よ来い。 晩飯は初めて作る広島風お好み焼き。 美味しく出来たんだけど我が家のホットプレートは正方形でサイドで卵を焼けるスペースがなく、フライパンで卵を焼く…

寒すぎる鍋

沢山歩いても寒いわ〜。 数日前は気温が上がって上着もいらなかったのにね。毎日、寒暖差ありますね。 今晩ははこれ。 寒いのでお鍋。 鍋は温まる〜。

今日の波

寒い日です。うなりはありますがショアブレイクっぽい。 ので、パス。

久しぶりの居酒屋

金曜日だから?サラリーマンでごった返してた。運良く席がありました。 いつもなら直ぐに出てくるお刺身もなかなか出てこない、これだけ混んでればそうだよね。 やはり美味い!

春一番

南が強風で雨も降ってきた。久々の雨でやっと潤うかな。 晩飯 鯖の煮付け、ほうれん草のソテーとサラダ なぜだかスマホの電池が減ってるな。

バレンタインデー

出社したら、いつもありがとう!とチョコレートもらっちゃった。 今日は春が来た!日中は上着いらず。気温上がってるのに花粉は大丈夫な感じ。 晩飯 豚肉の生姜焼き、山芋入り厚焼き卵。 ムーミンシリーズのチョコをプレゼント。カンペンが懐かしく、用途あ…

始まってしまった( ; ; )

三連休は楽しかった〜、始まってしまった。 晩飯 ぽんじりの白菜炒め、茶碗蒸し、ネバ系野菜山芋、オクラなどのバターソーテー。ブロッコリーのサラダとか。 もうまったりしたい。

遊びに来た!

田澤家来たー。 近所の町中華で美味しいご飯沢山食べて、オーナーからのおもてなしもあって大満足。 お腹がいっぱいなので海まで散歩 今晩は風もなく星もキレイ。 さて、2次会は我が家でこれから。 すんごい美味しい日本酒持ってきてくれて。こんなに飲みや…

今日の波

ビジターが多いらしい。チャリが少ない。

ノブさんの3回忌

ノブさんの奥さんから数週間前から連絡があって近親者で集まろうと。 本日は、お昼に久しぶりに皆さんと会えた。近況報告が色々あり過ぎて時間が足りません。 ノブさんの息子が私が現役時代にバスケの練習に参加させたことが頭をよぎり、懐かしすぎる。 時が…

オンライン飲み会

想定外に会社を出るのが遅れ、ギリ間に合ったオンライン飲み会。先輩ストレスからか、ワンマンステージっぽくなりました。 事前に仕込んでいたカレー。 母に教えてもらった温泉卵、うまく出来た〜。

今夜は串揚げ

ギリレッスンに間に合った。夕方急遽MTG設定されて、ヤバい雰囲気だったんだけど参加出来た^_^ 今夜はここ。 近くの串揚げ屋さんで軽く。木曜日はあと1日という気分になる〜。

時短レシピ

予定より会社を出るのが遅くなり、ハンバーグに助けられる。しかもこれ、美味しい!ふるさと納税です。 ゴボウとエリンギのピリ辛炒め。

雪解け慎重に

朝はゆっくり、ソールのしっかりしたブーツを履いてお出掛け。夕方には雪解けでした。 晩飯は肉野菜炒め、カボチャの煮物、大根ツナサラダ。 カボチャの煮物は、レンチンより鉄鍋の方が美味いと実感。

我がの周辺銀世界

久々に大雪、寒すぎる。今も北風ビュー。 晩飯は肉じゃが、お揚げに山芋をみじん切りにしてマヨで和えてチーズ乗せてトースター。サラダ 今夜は相当冷えるのでお風呂はバブで温まる!

都内で雪、明日はこの辺でも?

寒いので今夜はおでん。 スーパーへ行ったら学生時代によく行った大勝軒のカップラーメンがあるでは!すぐさま手に取ってしまった。懐かしい〜。トレーニングした後のお楽しみにしよ。 カズも私も肩周辺があまり良く無いので家のお風呂で芯から温まりたいの…

パン焼き

グラハムパン に、レーズン入れてみた。パカっと割ったらもう少し入れても良かった感じ。

間違いない焼き肉

波が無いのでトレーニング。 晩飯は美味しいお肉です。 サービスも最高。予約しないと入れませんね。

フラット

残念 でした。