ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験・・・ヨガ

この年で初めてヨガ! ズーッとやってみたかったんだけど なかなか都合が合わなかったヨガを本日レッスン受けました~ 1時間のレッスン。 チョットなめてた・・・ ヨガのポーズは筋肉を強化・筋力と柔軟性のバランスを改善。 心拍数を上げずに運動することが…

はな金☆

凄く久々に行った飲み屋! ビールで乾杯 お通しの枝豆 だーい好きなシメサバ イワシのシソ揚げ これ、美味しかったわ~ 山盛りロック ロックなのに、このモリモリ。 数杯芋焼酎をブランド替えて頂きました。 う・ま・い! 砂肝のガーリック炒め これ、家でも…

ヘルシー?夕飯

今晩は、カズが大阪・京都出張で軽めの夕飯で良い!との事だったので 私なりの軽めにしてみました。 キノコのガーリックソテー 蒟蒻ステーキ風?? 下味をつけてタップリ生姜をのっけて。 春菊の味噌和え サラダ 今夜、唯一の肉。 しかも淡白なササミ(アス…

洋風焼きうどん

ヨルダン戦、負けちゃいました。。。 あれ、なんなんでしょう?レーザー光線。 日本サッカー協会はアジアサッカー連盟に抗議文を提出したようだけど、 AWAYってなんでもありなの?って感じ。 今夜もチョイ時短夕飯。 洋風焼きうどん ベーコン・アスパラ・玉…

キックオフ

ヨルダン戦ですね・・・ 今日の晩飯。 パセリの栄養価ってもの凄く高いのに、どうもオマケ的存在・・・ 我が家のパセリもニョキニョキ育ち、お料理に使えます♪ 高血圧・悪玉コレステロール・貧血予防・便秘改善・食物繊維、ミネラル、ビタミン 野菜の中でも…

時短料理

今日は寒かったですぅ。 こんだけ寒いと我が家のイチゴちゃん達が心配。 温度差で発育不良になるのでは?今晩は家に入れました。 仕事で帰宅が遅くなり、簡単晩ご飯 親子丼 大根・水菜サラダにフライドオニオンを乗せただけ~

花見日和

昨日より今日の方が暖かく、お花見日和♪ 天気予報では、今日は曇り~雨で寒い予定だったんだけど 日中は上着もいらないくらい良い天気。 波は小さく、ジムへ行って昨日の酒を抜き 後に近所を買い物しながらお散歩してお花見☆ ほぼ満開でした! 夕飯・・・ 母…

今夜の小麦

今夜はピザ焼いたよ アンチョビペーストにトマトソース、 美味しいよ~! そして、バナナケーキ焼いたよ トップにクルミとアーモンドを乗せて! 今夜の酒のお供に(^-^)

お花見☆

桜がキレイです! 花粉を除けば良い季節。 今日はお昼から近くの公園でお花見♪ 先輩は、寒くなることを予想してたのか? ポットに熱燗入れて持ってきてました さすがです・・・ 二次会は先輩のお宅へ・・・

桜開花

今日は得意先に行く途中でキレイに咲いてた桜 ほぼ満開 今日は風が強く、花粉は飛びまくってたけど こんな桜を見ると、鼻水吹っ飛びますね。 今晩は、久々にホルモン♪ たまに行く近所のホルモン屋さん このお店、美味しいんだ~ ホッピーで乾杯 タン・カシラ…

今夜の夕飯

祝日明けの今日は月曜かと思っちゃった(^^;) 牛肉と小松菜の、オイスター炒め 昨日作っておいた塩麹の鶏ハム! サラダにしました~ ソースはコチュヂャンタレで。 黒ハンペンのオーブン焼き 酒に、あいそうなおつまみ いわきの出張土産。 ふっくら肉厚で美味…

発表会

本日は姪っ子の新体操の発表会へ行ってきました。 彼女、小学生最後の発表会。 所属している全国大会でも優勝してる実力派! 生で見る演技は感動しちゃった~ 迫力ある! もう感動しちゃって涙が出てきちゃったわ。 本人曰く、 完璧主義の彼女は、実力出し切…

今日の小麦

クランベリーをタップリ練り込み クリームチーズを入れたバード系パン ずっしりした重みと、食べごたえあり♪ 美味しく出来た!

地震のニュース

3.11以前、以後も活断層やら、原発、南海トラフやら・・・ 被害想定とか、いつ地震が起きるかわかりませんよ!的なニュースがジャンジャン入ってきます。 不吉です・・・ 夕飯 昨夜から漬け込んだ鶏手羽先をオーブンで焼いただけ~ サラダ~ スナップエンド…

簡単晩飯

今晩はお好み焼き! 我が家のお好み焼きは、野菜メイン。 キャベツの千切りとネギをタップリ入れて、あとは豚バラ肉、桜エビや揚げ玉など。 たまに蒟蒻や大根も入れたりするけど、今日は在庫してなかったので無し。 お好み焼きって、残り物野菜で出来るし、…

帰省

本日は静岡の実家へ 東名高速で必ず立ち寄るパーキングで 美味しいお水を汲み・・・ 久能海岸でいちご狩り~! 美味しそうなイチゴを吟味して~ ビニールハウスの中は夏です。 一年分食べた感じ。 甘くて美味しかったわ。 茶畑 日本平♪ お茶鯛焼き あずきと…

今日の小麦

サクサクいけちゃうパン チーズと、けしの実のをふりかけた グリッシーニ。 軽いからいくらでも食べられちゃう。 二次発酵いらずだから、時短パン♪

花粉症の症状

人それぞれだけど、今年初めて咳と喉の痛み。 喘息のような止まらない咳。 喋ると咳が止まらず会社ではかなり困る症状。 声は鼻声というより、風邪をひいた時のガラガラ声。 仕事場でもこの声はかなり聞き難いみたい。(よく聞き返される) 目のかゆみや鼻水…

三寒四温?

とは、もう言わないかな。 温度差ありすぎですね~ 真冬の寒さとまではいかずとも 今朝は昨日の初夏の気温を感じてたもんで少々堪えました。 寒い=花粉減少・・・はありません。 今夜の夕飯 これ、何でしょう??? 豆腐のあんかけです 豆腐を水切りして、…

江ノ島ウォーキング

花粉・黄砂・砂嵐の中、ウォーキング! 自分的には強行でした・・・ ハーバー 帰宅後、速攻シャワー浴びて花粉を落としたけど 鼻水止まらず、目はかゆい。 こんなに酷い花粉症は、初めてだわ。 スーパーで東北市をやってまして 大好きな2品GET! 昔よく…

解禁

目の手術から、5ヶ月弱以来の波乗り 一発目のドルフィンで苦しくなってヤバイ・・・ 3発連続のドルフィンで息を切れて、 30分くらいでやっと波に慣れてきた。 気持い~、最高~、この時を待ってました! サイズは胸くらい、リハビリには良かった感じ。 波…

危険な光景

今朝、横浜でみた光景。 スマホを一生懸命駆使して、歩きながらズーッと下を見てたサラリーマン。 その人、赤信号を無視して?というか赤信号に気付かないのか スマホ見ながら赤信号をつっきって 走行してきた車のクラクションでようやく気付いたサラリーマ…

中華三昧

な~んて、大したもんでは無く 簡単晩ご飯 昨日のお土産 餃子 エビと、肉の餃子 エビ餃子は大きい物が入ってて、 肉餃子はプリプリ。 やはり美味い(^-^) 五目かた焼きそば 市販のかた焼きそばにあんを作っただけ~ もやしと三つ葉のナムル 明日は早朝起きで…

今晩の小麦

ピザを作りました! 色々アレンジしてみよ。 カズが栃木出張でお土産~ こちらの餃子久し振り! 明日の夕飯は餃子かな?

花粉がピークのよう

河津桜は七分咲だって! 春ですね~ 2月とはうってかわって、気分は軽やかになります。 花粉は別として… 我が家で友達呼んで開催するBBQシーズンになるなぁ~ 楽しみ♪ 今晩は軽めに食事をしてくるけど、2品くらい酒の肴を作っておいて~との事だったので簡単…

一週間始まりました

今日の花粉は私的には影響なし。 良かった。 でも、会社のお隣さんは土曜日から花粉症になったらしく ずーっと鼻をかんでたわ。 今年の飛散量は5倍だかなんだか? 普通の人でも花粉症になる人が多いわよね。 夕飯 トンペイ焼き 鯖焼き 明太子ドレッシングの…

雛祭り~♪

今更あまり関係ないけど、 ちらし寿司にしてみた♪ ジャガイモと挽肉の煮物とか・・・ 鶏肉の炒め物 サラダ どこもかしこも、華やかでいいね♪

手抜き夕飯

買い物に行ったら、美味しそうなお刺身が並んでる・・・ 大きいイカ一杯が200円! マグロも安い。 タコも・・・ という事で、今晩はお刺身 ニラ玉 マカロニのキノコマリネ

花粉MAX

今朝飲んだ花粉予防の薬は全く効かず・・・ 仕事中も鼻が垂れ、全く集中出来ず。 周囲でもあちらこちらでくしゃみの連発。 春一番が吹いた本日は強烈だったわ。 今晩は、 ネギたんまりのユーリンチー ジャガイモの簡単キッシュ風 レンコンとシメジのバターソ…