ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

激寒(°_°)

昨年に続き秋が無い…(*_*) 今年の冬は暖冬とか言われてるけど、どうなのか? かなり寒いですけど。 晩飯 サバのカレー竜田揚げ カブのサラダ きんぴらゴボウ キノコあんかけ豆腐 今日は小松菜と揚げの味噌汁 味噌汁が温まるわ〜

効率化

仕事も家事も両立するには、効率的こなす事必須。 平日はもたもたしてるとあっという間に時間が過ぎてしまう。 計画たてて自由な時間を確保! ふと職場を俯瞰視したら、なんとなく思った。 無駄に長いミーティング、やっつけ仕事、無計画、長電話・・・ 1日2…

鍛える事は永遠か?!

レバンガ北海道の折茂選手、46歳で現役続行。 かつては高校、大学時代を観てきた選手だったから馴染みあるし 圧巻のパフォーマンス。 座右の銘。 田臥選手の言葉が大好きで 自分の座右の銘にしてるのが 「Never too late」 永遠だな。 晩飯 カブと牛肉の炒め…

パッとしない日曜日

予想とは反して波は無く、、 予想以外に雨降らず、、、 家事に専念し、午後からジムでトレーニング。 昨日、ユリが開花してから水鼻が耐えず流れ、くしゃみが止まらず なんとも辛い状況。 昨日ジムで友達に、そんな事を話したら、花粉取りな!って。 言われ…

寒さが苦手すぎる

朝起きられない… 布団から出られない… 苦手な冬が本格的に本領発揮してきたわ。 今日は晴天で波なしで、大掃除日和。 少しずつ、カーテン洗ったりレンジの掃除をしたりしてるよ。 ついでにスマホとパソコンの大掃除もやった。 いらないもんは捨て、軽くなり …

寒すぎる朝

今朝の海の映像をみると けあらし。。。 海から蒸気がたち、海の中に雲があるような画。 幻想的だった。 晩飯 太刀魚のソテー バジルソース 切干し大根とひじきの煮物 小松菜ツナサラダ まだまだ美しい

初雪

11月。 起きた時は雨だったんだけど、次第に白いものがぱらつき、7時過ぎには大粒の雪に。 気温も朝よりドンドン下がり、真冬の心の準備が出来ていないので、かなり堪えたわ。 晩飯 麻婆豆腐 寒くて、いつもより若干豆板醤を多目に入れた。 ほうれん草のバタ…

デトックス

今朝起きたら北風ビュービュー、 波乗りは無理か… と思いきや、、、 出来た(^-^) ヒザ〜ハラ 海水は温水のように暖かく3mmジャーフルで全く問題なしだったけど、 海から上がって、帰宅途中が寒すぎー。 手足がかじかんできたわ。 速攻シャワー浴びて冷えた体…

イーフーフの日、、らしい

11月22日 語呂合わせの良い夫婦の日。 若者は結婚願望薄いらしいね。 経済的とか、1人が楽とか。 価値観は育った環境かもね。 晩飯 肉団子 豆腐入り(^^) 大根ステーキ ニラソテー乗っけ。 アボカドサラダ アボカド、ミズナ、ゆで卵。 シメサバ あり合わせ。 …

訳あり飲み

今晩はここ。 いつもの常連客と言われる居酒屋で。 焼き鳥とか。 今年初のお湯割り(^^) ご馳走様でした。

ダンパーじゃないぞ!!

胸~肩サイズ! かなり混雑だったけどダンパーじゃないよ。 GOODWAVEは沢山あった(^^) 先輩方々から、イケイケー。 波に名前書いてあるぞー! これは絶対行けるぞー! とか、なんともありがたいお声。 それに応えられたのは数本(。-_-。) 自己嫌悪。 入った頃…

久々に実家

実家へ。 到着後、遅いお昼ごはん。 おうどんとお寿司をご馳走になり 少しお話しして真紀子の誕生日プレゼントを置いて退散。。 足早でゴメンなさい。 お葬式の後だったのと、思ったより渋滞などで到着が遅くなってしまったので。 また来月、誕生日にお邪魔…

1年は早いけど1週間も早くなってきた(°_°)

もう木曜日。 最近、火曜日あたりから曜日の感覚が薄れつつある。 ボケか?? 晩飯 ホウボウのお刺身 スーパーで買ったお刺身、 美味しかった! 牡蠣のマヨチーズ焼き これまた格安で買えたラッキーな逸品 鶏肉、ナスとピーマンの味噌炒め ご飯好きにはご飯…

イマイチな飲み屋

軽く行くかーで行った店。 金額は安かったけど、 味も安かった( ̄^ ̄)ゞ まぁ初めて行く店はわからないさら しようが無い。

美しいムーン

画像荒いけど、目視は美しかった。 晩飯 麻婆茄子 小松菜と舞茸のソテー アオサの出し巻き玉子 今日も暖かく、都内に外出で歩いたら汗かいたわ。 風邪も流行ってて、社内はマスク人口増えてきた。 もらわないように気を付けないと。 ここ数年風邪とは縁が無…

寒さ和らぐ

今朝、またまた咲いてくれたハイビスカス。 キレイだ。。 今朝は比較的寒さが和らぎ 身体には堪えない。 晩飯 酢鶏 ニラとモヤシの炒め物 春雨サラダ キャベツの塩昆布和え これはタップリ作って、 弁当にも持って行く。 箸休めにもいー。

手が滑って

包丁を研いだ。 その包丁をスポンジで洗ったら手を滑らせて、スパーン(°_°) 指を切ってしまい、血がドボドボ… 痛い痛い、、、 晩飯 切干し大根のオムレツ レンコンのペペロンチーノ ガーリックオイルで。 軟骨の唐揚げ など… まだ痛い人差し指(T_T) じんじん…

今日もポカポカ日和

昨日より暖かく、3mmウエットが暑かった。 水がキレイで浮いてるだけでも気持ちが良い。 昨夜はオサムさん、カズと飲みに行き なんだか盛り上がって二次会まで行って、何時に帰宅したかも覚えて無いけど、楽しかったのは覚えてる(^^) ビール飲んで焼酎のボト…

波乗り後の会合

独り言かのも!? さ

暖かくて海も全然大丈夫!

昨日とはうって変わって、暖かい(^^) 昨日は、もう5mmじゃないと無理だなぁなーんて思ってたんだけど、 今日は3mmで全然問題なし。 ポカポカ日和。 洗濯物も直ぐ乾くし、いーね。 そんで、誕生日プレゼントを買いに行ったら、なんやらすごい人だらけ。 点灯…

ゾロ目1111

11月11日、ゾロ目。 独身の日らしい。 1人ね。 今日の小麦 ワッフル。 ココア生地のワッフルに、カスタードクリームチーズを絞り込み、おやつ系。 お酒に合うよ(^^) もう薄手は無理。 冬物コートが必要だ…

時間が無い晩飯

帰宅が遅くなり 時間が無い。 そんな時は冷凍魚が活躍! 今日は鯖と鰤。 塩振って焼き〜 野菜炒め 冷蔵庫にある野菜を使って これは時短のレシピ! あとはとろろ昆布の味噌汁など。 冷凍魚はお助け食材だ(^^)

トランプ

多分誰もが予想してない結果になったのでは? jokerじゃない事を祈るね。 晩飯 ポークステーキ 小松菜と切干し大根のオイスターソース炒め レンコンも縦割りにして食感良く。 中華風茶碗蒸し キノコづくしの茶碗蒸し。 今日も寒かった。 もう5mmだな。 やだ…

仕事で遅くなり…

メキシコへ。 お通し ナチョス タコス なかなかメキシコもこじんまりとしてて落ち着く感じ。 たまにはいーかな。 日に日に寒くなり真冬日に近づく感じ… あ〜、暖かい所に行きたい!!

立冬

冬本番のような寒さ。 誤ってジャケット一枚で出掛けたのを後悔。 帰宅時は寒過ぎた>_ 久々に作った揚げ餃子。 揚げて無い、油揚げの餃子風。 小松菜とツナの卵とじ 豆腐サラダ 忘年会の予定が2つ入って もうそんな時期なんだ。。 カレンダー あと一つめくる…

波乗り出来た!

少し水浴び。 秋晴れで水温も温かく、気持ち良かった〜 昼過ぎからレッスン。 今日はいつものインストラクターの代行のインストラクター。 この先生、ストイックで大好きなので、楽しみにしてた。 期待通りに超キツイ(^_^;) 久々にTシャツビッショリ汗かいた…

今日も秋晴れだけど

波なし 結婚祝いにプレゼントしてくれたのは、これ。 敷き布団。 この家に来るまでは、ずーっとベッド生活だったけど、布団の方が絶対いい!! 背中、腰など、あらためて実感。 部屋の空間も広く使えるしね。 お向かいさんから 佐渡の柿を頂きました。 昨年…

あと一枚めくると…

12月になっちゃうよ。 本当に1年が早すぎて、振り返る時間もない。 いやいや、、、 時間はあるんだけど、無い。 あ〜暖かい所に行きたいなぁ。 チャチャッと板と水着だけ持って身軽で行きたい‼︎ 晩飯 鶏モモ肉をスープロでミンチにし レンコンをみじん切りに…

文化の日

波なし、天気良し。 快晴! 風もなく波も無く、BBQ日和。 我が家で焼き!! 後に板のリペア 秋晴れ! 久々の休日晴天(^-^) 波があれば良かったけど、 これもよし(^ー^)ノ

今年一番の寒さだと。

ジャケットとストール、全然寒かった。 夕方、都内で打ち合わせ。 横浜より寒かった。 秋という季節がなくなり一気に冬到来か?! 嫌だなぁ〜 晩飯 油淋鶏 ジャーマンポテト 冷奴 以上!! 時間がなかったのでね。 明日は祝日、波は微妙だけど 天気回復して…