ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

サーフトリップ(南台湾)

台湾へサーフトリップへ行って来ました。 台風と共に(*_*) 出発の前日に出来た台風10号。 しかも台湾の下、「ホントか?」目を疑ったわ。 台風9号は滞在期間中はさほど影響が無いので 心配してなかったのに10号が出来るとは。 今回初めて乗るLCC 成田からバニラで直行。 情報番組などで成田第3ターミナルの事はなんとなく知ってたけど ホントに天井は配管むき出し、だだっ広いフードコート、全然空港っぽくなかった。
画像
画像
到着
画像
画像
手配済のタクシーに乗って
画像
高雄からクルマで2時間ほどで現地へ到着
画像
暑い暑い、34℃程の猛暑。 熱気ムンムン南国に来たーって感じ。 初日、2日目はまだ台風の影響は特になく楽しめたんだけど・・・ 佳楽水で入水 セット胸~頭のFunWave。 午前中はローカル8人ほどと我々の数名で波乗り。 来た波はほぼ乗れる~。 アウトにいるローカルに「おいでおいで~」と手招きされたので彼の近くに行くと さすがローカルさん、彼の隣に行くとタイミングよく私の所に頭くらいのピーク! うっひょー♪ アウトは結構遠い。乗るとインサイドまでチョ~ロングライドできる波。 リーフだからパワーもあるし形も良いし最高の波。 沖に戻るとローカルのお兄さんがニコニコしながらGood!と親指でグーサイン。 その笑顔とグーサインが勇さんと被ったわ・・・ いつも勇さんは、私が良い波に乗ると彼と同じようにニコニコ笑顔でGoodのサインを出してくれてた。 顔立ちと雰囲気もチョット似てて、あ~被る。。。 こんな感じでロングライドしては沖へ戻り、セットがきたら乗れちゃうもんで 調子こいてしまいました。 乗り放題の波に目一杯乗り続け、いつもの数時間とは違い ブレーキかけずに子供のようにはしゃぎまくり、密度が濃い波乗りでヘトヘト・・・ この波も台風のお陰!と喜んでました。 が、、、 腹ペコ 昼はサーフハウスの向かいの食堂 牛肉麺と水餃子をオーダー
画像
麺はモチモチで柔らかい牛肉と大根の甘辛煮が乗ってて美味い。 2R 一応チェック
画像
こんな所を抜けると海。
画像
アウトのセットは長めだったのでミドル付近で波乗り。 アウト・ミドル・インサイドで出来ます。 ミドルは胸位のセットがバンバン入り、マシンウェーブのような 形の良い波で、なんだか自分が上手くなったような錯覚を起こさせる波だったわ^^; だんだん雲行きが怪しくなり、波待ちしてると雷がゴロゴロ・稲光も光って 真っ黒な雨雲が近づき、本日は終了~。 海から上がるとローカルのお兄さんが、スマホを見せてくれ 楽しそうに、台湾付近に台風が5個いるよ!
画像
「ホントだー」 明日は更にサイズアップ♪って言ってたけど、これクローズじゃんか?! と私1人で思ってた・・・ 彼の波情報アプリなのかな? 台湾付近には真っ赤な台風が5個。 我々は「捕縛されてしまった」のか? 今回の宿泊はここ。 IFがサーフショップで2Fが宿。
画像
宿の前は墾丁メインストリート。 日が出てる時間帯は殆ど人通りは無いんだけど 夜になると道いっぱいに夜店が出ると、歩くのも大変なくらいスゴイ人混み とっても賑やかになる。 日本では見かけない食べ物屋さんや工芸品など色んなお店で、 見てるだけでも楽しめた。 (気持ち悪ぅ~ってモンも沢山あった) 夕飯はこんな感じ。
画像
画像
画像
台湾の酒 これは甘すぎて飲めなかった。
画像
私は角! 続く・・・ 今日はさすがに買い物に行ったわ ピーマン、小松菜、人参、豆腐、揚げなど。 平日は、ほとんど買い物しないので違和感あり。 他は週末八百屋さんで買おう。 晩飯 小松菜と人参のオイスター炒め
画像
揚げの餃子風
画像
豆腐ハンバーグの具材を揚げに詰めて 揚げ焼き! 車麩のピカタ
画像
塩昆布、シソ、椎茸の戻し汁で卵とじ。 台風のウネリバッチリ入ってるね。 づーっと出来そう。