ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

南台湾サーフトリップ2

トリップの続き 翌日は朝から雨・・・ だったんだけど、出発する時間帯は太陽が出てきた(^O^) 昨日と違うポイントで入水予定だったけど情報があまり良くないとの事なので 前日と同じポイントへ。 雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。 着替えて昨日のポイントへ! す・る・と、 おーーーっ!誰もいない\(^o^)/ おいおい、貸し切りじゃん!!! カズとウキウキで海へGO したら後ろから 「NO!」 とサーフパトロールのような人の声をかけられ、 「何で?」と日本語で言っても英語で言っても通じず 取り敢えずダメだと言ってる。 エリア規制の赤フラッグまで出してきて、海はもちろん駐車場も進入禁止。 「えーーー、このサイズじゃ全然出来るじゃん」 取り敢えず1時間でいいからやらせてくれ!と駄々をこねる。(心の中で) サーフ小屋に戻って、こんな事になってるよ! と状況を説明。 兄ちゃんがtelでどこかに確認してくれて 「午後から規制が解除されるから午後まで待って」って。 台風接近してるのに解除されるわけないじゃんっ、、、と思いながら 彼の言葉を少し信じて悪天候の中、何にもない小屋で話したり早目の昼を食べたりしながら時間が経つのを待つこと数時間・・・ 天気はどんどん悪化。 空が暗くなりバケツの水をひっくり返したような土砂降りの雨。 数分の間で目まぐるしく急変する天気。
画像
画像
昼飯 カズはまた牛肉麺をオーダー、私はビーフン。
画像
ビーフンの麺が細ーくて食べやすい。 ローカル食はウ・マ・イ 食事後、雨が止んだ隙間をみてチャリを借りて波チェック。 やはり悪化してる。 朝よりウネリと波数は増し、バラけてて乗れそうな所が無い。 海は茶色く染まり、昨日の海とは思えないほど豹変しちゃった。
画像
進入禁止!
画像
駐車場も
画像
チェックしてたらまた雨降ってきた。 2人で「諦めよ・・・」 マーケットへ。
画像
南下するとこちらは晴れてて日差しが眩しい。 マーケットに行って大好きなマンゴーをGET! 1個120円くらいかな? 激ウマです。 さっきは諦めたけはずの波、でも諦めきれず 南湾ポイントへ波チェック。
画像
チョーーー良い波じゃん。 日本だったら絶対出来るサイズだと思う。 今度は声に出して駄々をこねてしまった。 「何で入れないの!?」と稚拙な問いかけ。子供かよ・・・ 台風で海が閉鎖されちゃってるからしようがないだけど この波見たら、もうなんというか、やり場の無い気持ちでいっぱい。 でもこれが南台湾のルールなんだ。 もう波乗りは出来ないのは承知。 他のポイントも見てみましょ♪
画像
画像
ホテル前のポイントはクローズ。 台風の波って感じ。 これを見ると諦めがついた。
画像
ホテルに戻ってテレビをつけると ドンドン台湾に近付く台風、しかも3つも出来てるし。 「嵐を呼ぶ女」と宮崎で言われてから最近は落ち着いてたけど こんな所で発揮しなくてもいーじゃん。 美味しくお酒を飲みながら、またこれも旅行の醍醐味。 屋台メシを食べながら、 毎回色々あるよね~と笑いながら夜を過ごし 波乗りは思いっきり出来なかったけど 最終日にはまたいつか来たい!と思った 近いし手軽だし、波は当たれば最高のリーフブレイクだし ここは良い。 でも波が無いとやる事があまり無い・・・ オマケ。 これ笑えるCAUTION!
画像
蟹だよ、蟹!! また次回を楽しみに。 LCCに乗るのは台湾までだな。。 それ以上のフライト時間はチョット無理。