ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

台風接近してるのに南下(サーフトリップ)

台風の進路が気になって気になって 先週は天気図とにらめっこ。 10/3 宮崎サーフトリップ 前から決めていたので今更変更なんてせずに決行。 初日は真夏のような天気とレンタカーには恵まれたものの・・・
画像
キャンペーンらしく、こんな素敵な車を貸してくれた! 三菱アウトランダーPHEV スムースな走りとeco 電気を使ってモーターで走り バッテリー残量が減っても自動的にエンジンで発電しながらモーター走行が出来るから バッテリーが少なくなっても心配無用。 乗り心地は抜群 しかし波は・・・ 到着が10時前と少々遅めだったこともあり 既に台風のウネリがバッチリ入ってきて風も合うところが少ない。 どんどん南下してポイントチェック。 伊比井で入ろうか? でももう少し下った方が良いかもよ?! なーんて言いながら、どんどん下り見るポイントは全然ダメ。 唯一良かったのが大浦。
画像
画像
画像
頭半くらいかな。 もっと南下してチェックしてる間にどんどん波は悪化して風が入りサイズアップし 戻って伊比井でやろうと決めて戻った頃には遅し。 フェイスが無い、グチャグチャしてきちゃった。 結局戻ってかろうじて出来そうな子供の国前で入水。 セットはカタ~頭くらい。 途中風がおさまって、乗れる波も増えてきたりで一応出来た
画像
いつもお世話になってるナギサストア。 ここに通って8年くらいになるかな? お店はどんどん大きくなり、お客さんも増えて大繁盛☆ 今晩はここで明日の作成をたて
画像
画像
画像
明日はどこもクローズだから、決め打ちで行こう!
画像
波は期待出来ないから酒が進みます。 宮崎に行く前日にナギサストアのマミさんから連絡があって 土曜日に内海でBigWaveコンテストがあるんだけど出ない??って。 いえいえ、ご冗談でしょう( ゚Д゚) お誘いありがとうございます(^^;) 土曜日は予定通り内海で開催
画像
画像
画像
見応えあり。 セットはダブルくらいのサイズも入ってきてたかな。 我々2日目は大堂津へ。 全然良くないけど入水。 走れる波はあまりなく、基本ダンパー。 このポイントは、お墓の近くにあるんだけど お墓参りしてる高齢者の方々が皆さん挨拶してくれる。 そんで海に入る前に砂浜を散歩してるおばあさんが 今日は波が高いから十分に気を付けて楽しんでね!って。 もう素敵すぎる宮崎人。 台風のウネリがどんどん激しくなってきた。
画像
画像
昼は日南でこれからの作戦会議
画像
画像
これからの台風接近で日曜日のフライトが気になる・・・ 空港に行って明日のフライト状況を確認。 したら、明日は欠航の可能性が高い、という情報を得たので 翌日のフライトを当日最終便に変更し、ホテルに戻って急いで帰り支度。 今回のトリップって・・・ まぁ年に3回も行ってりゃ色々あるけど(数年前、台風で帰ってこられなかったこともあり) 何しに行ったの?ってな感じで終わっちゃった。 次回に期待しよ 収穫
画像
堀切峠でソテツの種を購入 半年から一年で芽が出てくるらしい。
画像
忘れた頃に芽が出てくるよ!と店員さんに言われた(^^;) 数年前に宮崎で買ってきた我が家のソテツ 小さな苗で買ってきたソテツが6年程でこんなに立派に成長
画像
ちなみに本日、、、 台風の影響で東海道線が運転見合わせ。 まだ会社に行けてない・・・ 得意先は終日自宅待機だってさ。