ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

晩飯(家庭菜園)

トマト、ピーマンがすくすく育ってます! 晩飯 肉じゃが ストウブでホッコリ
画像
この鍋だと煮崩れ無し^_^
画像
ピーマンとパプリカのキンピラ風
画像
春雨サラダ
画像
今日の収穫 トマト
画像
真っ赤かー、無農薬でそのまま頂けます! アマニ油に続き、ローストも使用してます。
画像
この効果、 コレステロール値や血圧を下げる働きがあったり動脈硬化や高血圧などの生活習慣病などとか。 亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸は、体内に入ると同じオメガ-3系の油であるDHAEPAに変換され 脳を活性化させる=老化予防 ●アレルギー症状を緩和する効果もあり アマニに含まれるα-リノレン酸には、アレルギー症状を緩和する効果。 リノール酸とは、n‐6系の必須脂肪酸のひとつで、血中コレステロール値や 中性脂肪値を一時的に低下させる働きがあるらしい。 α-リノレン酸は、リノール酸に対して競合的に働くため、アマニはアレルギーに対して有効的な成分であるらしい。花粉症治るかな? これらは毎食何かしらに振りかけたり、パンに配合したり色々使ってます。 今日はキンピラに振りかけ、春雨サラダに振りかけ、ゴマとは少々違うけどゴマの2倍の食物繊維、美味しいよ!