ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

顔が凍る寒さ・・・

ホントに一ヶ月後に桜が咲くのかしら?と 開花予報を疑う程の寒さ。 マフラーを顔にグルグル巻きに、花粉用のマスクをし 殆ど顔が見えてない状態で怪しい雰囲気で出勤。。。。 でも電車に乗る乗客達の身なりは私と同じ感じで違和感無し。 今年の花粉は昨年の5倍とかで、マスクをしている人の方が多いくらい? 車内では風邪予防・花粉対策・ノロとか?マスク率高いです。 花粉症の薬アレグラも効かなくなってきた。 レベルアップかな? 今晩は春巻きとか・・・
画像
白和え
画像
毎回母が作る度にもらってる自家製の塩麹と醤油麹。 今回は白和えに醤油麹を隠し味に使ってみたら、コクが出た感じ。 普段は白みそを使ったりするんだけど、醤油麹はいいです。
画像
普通のサラダ。
画像
独自製法を生み出したらしく、本当に美味しい麹です。