ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

Vietnam☆ ~食い倒れ編

先週土曜日から4日間でベトナムに行ってきました。 観光です! 強行スケジュールと思いきや案外楽しめちゃいました。 気候は夏! 気温は36℃で日本の真夏より暑く、雨季では無かったので湿気は少なく 意外と過ごしやすかったかな。 ベトナム料理が大好きで雑貨にも興味があり 前々から行きたかった国。 毎回サーフィンメインで行く海外旅行が多かったんだけど 今回は私の目の病気がきっかけ?3月まで波乗り禁止だったので、カズが企画してくれました。 行ったのはホーチミン。お馴染みですよね。 到着した日は大晦日旧正月だったので、ホテルに着いてから15分後にカウントダウンと言われ 荷物を置いて急いで外へ。 ホテル近くのサイゴン川から打ち上げられた花火。 HappyNewYearと共に間近で堪能しました。
画像
画像
今回食したベトナム料理をいくつかご紹介します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ビールをオーダーすると グラスに氷が入ってきます。
画像
ベトナム流の飲み方なのかしら? この飲み方はあまり好みじゃなかったけどね。 ライトビールが主流みたいで、水のようにゴクゴク飲めちゃいます。 コンビニで買ったビールの種類はこんな感じ
画像
野菜をタップリ摂取出来るお料理が多く、しかも淡白です。 日本で食べるベトナム料理とは、味も量も全然違ったな。(私のテリトリー範囲なんで狭いですけど) ローカルエリアでは英語が通じず、紙に数字を書いたりして観光タップリ味わいました。 次回は、観光編をアップさせて頂きます♪ 旧正月だったので、行きたかった雑貨やさんや市場はお休み・・・でした。 平凡な我が家の夕飯
画像
画像