ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

アレルギーの話し

ここんとこ毎週末波があって幸せ♪ 空気も澄んでて富士山も毎日キレイ。 30代になってから花粉症になり、それから歳を重ねるごとに悪化してきたアレルギー体質。 9月頃に仕事中いきなり両腕に蕁麻疹のようなものが出て 「おえ~なんだこりゃ?!気持ち悪っ」 蕁麻疹なんて滅多に出ないもんだからビックリした。 発疹がひかなかったから週末に病院行き、診断された結果が アレルギーの可能性大と言われた。 へー、アレルギーで蕁麻疹が出るんだ。。。 アレルギー血液検査をしたら、先生も驚きの平均軽く6倍超えの数値。 こりゃ、もっと細かくアレルギー検査をした方が良い、という事で 品目に分けて検査したら、「スギ、ヨモギ、ヒノキ、ブタクサなどなど」の他に 食べ物ではなんと「米、小麦、ナッツ」が!! 小麦とナッツはまだ数値が低かったから良しとして、なんとか体質改善出来ないか? という事で、色々調べたら「白い物」がアレルギーを発症する原因の一つでもあるという記事をみて 米をシャットアウト。 3ヶ月間米を食べてません。。。 小麦は全粒粉を配合した物や大豆粉で作ったパンにしたり、、、 大豆粉で作ったパン
画像
全粒粉パン
画像
クルミとアーモンド入り☆ 数ヶ月前から始めたケフィア
画像
善玉菌を増やして悪玉菌を抑制し、腸まで酵母と菌を届けてくれる。 これを始めてからもの凄く腸の調子が良くなった。。。 鼻水が止まらない時に飲むハーブティー オーガニックティー ThroatCoat
画像
これまた絶大な効果。(私的に) これを飲むとピタッと鼻水が止まる。。。 このシリーズは数種類飲んだけど、 どれも美味しい。 欠かせない空気清浄機
画像
これま数年前からお料理につかってる発酵食品 塩麹
画像
自分じゃ作らない・・・ 無くなっては毎回母からもらってる。 無農薬野菜
画像
ココナッツオイル
画像
ココナッツオイルは3年ほど前から使ってて、多種あるけど最近はこれに落ち着いてます。 洋、中華にも合うしパンにも使ってます! おつまみには・・・ ドライ納豆☆ やみつきです。
画像
これは最近はまってる。 3ヶ月前から米を絶ってタンパク質、食物繊維を沢山摂取し、色々意識した食生活にしてから、現在は毎日噴射してた鼻炎の薬は必要無くなった(^^) 効果が出てる気がします☆ 1月頃からの花粉ピーク時はどうかな? 効果が出てるといいな。