ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

お塩、大事!

塩にこだわってます 添加物を一切使用していない、体に良いお塩。 天然塩は血圧を下げる効果もあり、バリバリ塩化ナトリウム99%科学塩を使用している食塩とは違いますよ。 力リウムやマグネシウムが豊富なうえ、ミネラルまで含まれてます。 カリウムって余分のナトリウムを尿として体外に出してくれるんだって。 沖縄=長寿。納得出来ると思ったわ。 沖縄の方言で ぬち=命 マース=塩 塩→高血圧・・・今まで持っていた自分の中の常識を覆されました。
画像
食品添加物の本を読み、こりゃ皆に読んでもらわないと!と思い 母や姉妹に送ったら、既に真紀子は著者の講演会に行っていたらしい・・・ 流石、上手だわ。 お砂糖、科学調味料、添加物モリモリ この本を読んでから、食品添加物の気持ち悪さ 安いハム、明太子、コンビニのサラダ、もちろんカップラーメンは買わなくなり食べなくなりましたね。 手軽さと代償に毒を身体に入れる・・・そりゃ最悪です。 もう少し深入りしたい興味ある分野。 晩飯 本日カズは豊橋出張。 帰りが遅めだったので軽くで良いよ~との事。 豆腐ハンバーグ 肉少なめ、お豆腐に加え玉葱多目で甘みが出たわ。
画像
淡泊なのでソースは少し濃い味に。 ジャガイモとキャベツの塩昆布炒め。 お料理本を出してる大好きな方のレシピを参考にさせてもらってます。
画像
よく作る簡単おかず。 味付けは昆布茶と塩昆布とお醤油だけ! 手軽に作れる一品です。 サラダ 我が家の新鮮お野菜、安心無農薬なもんでたまに虫がつきます。
画像
豊橋のお土産
画像
好物ういろう! 地方それぞれ、外郎の味って違うよね。 宮崎の名物外郎、全然違うけど名物だけあって、どこのもんも美味しい♪