ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

ハイビスカスと言語の振り返り

今朝6輪も咲いたハイビスカス!

画像

朝起きたら、ハイビスカスが満開。

一気に6輪も咲いたのは初めて見た☆

朝から晴れやかな気分になりました!

キュウリ3本とトマト4個収穫。

トマトは大きくて食べ応えありそう。。。

大味じゃなきゃいいな

学生時代、秘書検定っていうのがあって、2級を取得したんだけど

その中で一部マナー以外に言語もあって尊敬語、謙譲語、丁寧語とか・・・ね。

かなり昔なことなんで忘れちゃった。

・・・なので、今更だけど「失礼敬語」という本を読み始めました。

その中で重言っていうのがあったんだ。

何気なく使っている言葉が重言だったりする。。。

例えば

犯罪を犯す、食事を食べる、違和感を感じる、など。

これ全て重言。

文字を見れば一目瞭然ですが、言葉ではこれらを発する事ってあります。

罪を犯す、食事をする、違和感がある、、、が正しい言葉。

言われなくても、文字をつづればわかります。

ただ、言葉で発すると間違いだらけ。

今更ですが、振り返ってこんな本を読むのも面白かったりするわ。

日々発する言葉、意識してみようかな?

日本語って難しいよね。