ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

ブルーライトの危険性

昨日の新聞にこんな記事が!

画像

青色光って知ってる?

目の細胞を傷つけ、急性網膜障害や視力低下を引き起こす原因にもなっているんだって。

私は昨年秋頃から、遠近見難くなり数年前にレーシックをしたのが原因なのかと病院に行ったら

目の病気が発覚。

発病の原因はブルーライトなのか?紫外線なのか?不明・・・

先生曰く、糖尿→無し。年齢→若すぎる。遺伝→無し。。なので突発性と言っていた。

毎日長時間、デカイモニターで画像や数字を見つめる仕事をしているので

こちらが原因だと私的には思ってるわ。

10月に手術が決まったんだけど、それまでに視力が低下しないように、

JINSブルーライトを遮断する眼鏡を購入し仕事で使用しているんだわ。

この眼鏡をかけて仕事をしてると、外したときのモニターの眩しさ、凄いのよ。

サングラスを外した時のような感じ(チョット大げさかな?)

眼鏡のレンズは見た目にはカラーは透明、若干色が入ってるかな?ってなくらい。

フレームカラーもバリエーションが多く、値段もお手頃価格。

ファッション的な感覚でなかなかGOODよ♪

糖尿病や遺伝でも無いのに急に遠近見えづらくなった方、先ずは病院へ!

早期発見が良いし、私みたいにレーシックをやった患者は普通の病院だと手術をしてくれない病院もあるからさ。