ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

苗字って面白い

今日、仕事中にかかってきた電話に出ると「XX会社の ”水○○り”ですけど」って・・・ 失礼ですが、聞き返しちゃったわ。 変わった苗字は色々知ってるけど、今回の苗字は新鮮だったわ。 そういえば・・・ 昔の同僚でクシダって苗字の子がいたんだけど その友達が、得意先だったかな?? 仕事で「クシダですけど」って名乗ると 先方が、「クジラさん?」って。 いえいえ「く・し・だ」です!と再び名乗ると 後に先方は「ク・ジ・ラ」さん? 漫才か? こんな話だったと思うんだけど もう可笑しくって、未だに忘れられないわ。 元々ユニークで話上手の彼女が話すから、ホントに笑えちゃった☆ 今晩は ・豚肉の香味揚げ ・お揚げのチーズ焼き ・エリンギとアスパラのソテー ・サラダ 豚肉は衣に粉チーズとシソを混ぜて風味良く。 先日、三つ葉がやけに安く、箱で100円! 確か袋8個は入ってたわ。 消化に困り、エリンギとアスパラのソテーに入れちゃったけど まあまあだった。 安けりゃいいってもんじゃないわね。 大量に購入したけど三つ葉のレシピってあまり知らないじゃない。 消化仕切れなくなっちゃうかしら? 先日作ったお好み焼きにも入れちゃったり、 昨日はオムレツに入れちゃったり、毎日三つ葉三昧。 今日は三つ葉の天ぷらにしようかと思ったんだけど、豚肉香味揚げを作ちゃった後だったもんで 天ぷらは後日。
画像
画像
画像
画像
いや~蒸し暑い。 会社から駅まで汗だくになった帰りの電車は冷房で快適に感じちゃう。 今年は猛暑なのかしら? オフィスではあんまり関係無いと思うけど、会社引き出しには塩飴おいてあるよ♪