ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

夏休み「川上村」

毎年恒例のイベント、親戚一同集まって 叔父が所有する川上村の別荘へ。 朝5時に出発し渋滞は無く避暑地へ! 先ずは最高峰の野辺山駅に立ち寄り、ミルクが濃厚のソフトを食べ・・・
画像
食べかけ・・・ 高原野菜が売ってるよ。 無人なんだけど、ほぼ100円
画像
レタス畑、高原野菜が一面に広がる道を走り車の窓を開けると湿度が無く最高!
画像
画像
山道を走り、別荘へ向かいます。
画像
空気が気持良い 到着
画像
到着したら、やっちゃん(叔父)が薪割りしてました~!
画像
今晩のBBQ準備かな? 南相木ダムに連れて行ってもらい 日本一標高の高い場所にある南相木ダム。
画像
親子ショット
画像
このダム、昼間電気の需要が多いときは上部調整池から下部調整池に水を落として発電、 そして電気の需要の少ない夜間に下部調整池から上部調整池へ水を汲み上げ、昼間の発電に使用するよう水を再利用する発電方式。 まるで海の満干みたい。 それから温泉に連れってもらって~
画像
別荘に戻ってきてBBQ開始!
画像
画像
デッカイホタテ
画像
牛肉、何キロ??
画像
画像
1.2kgの挽肉をカレーメインでスパイスふんだんに使用してレタス巻きの おつまみを作ってくれました!
画像
名物レタスてんこもり。 朝採れレタスは甘くて美味しい。 このレタスに挽肉炒めをくるんで頂きます!
画像
ハンモックでゆっくりしたり・・・
画像
テーブルなどの設営準備したり・・・
画像
煙いとゴーグル持参の甥っ子は、一生懸命火興ししたり・・・
画像
月が沈み、星が満天に広がりブルーシートを出して皆で流れ星を見つけたり・・・
画像
私は3つ観られた。 火を見てるだけでお酒が飲めちゃう
画像
虫除けキャンドル
画像
木をくべると、木の種類で火の表情が変化して幻想的だったな。 二次会も盛り上がり・・・ 差し入れの財宝
画像
画像
画像
画像
もう楽しすぎて、飲み過ぎてるのに酔いません。 我々が赤ちゃんの頃の話だったり、現状報告だったり、 やっちゃんは教養ありすぎて、私の手に届かないくらいの立場の人で 世界各国飛び回る忙しい人だけど、プライベートのやっちゃんは昔と変わらず、 優しく楽しく面白いオッサンです。 翌日は清里に行ったり・・・
画像
画像
並んでソフトクリーム これまた濃厚☆
画像
ランチはやっちゃんお薦めのこちらのお店で食べるのを皆で楽しみにしてたんだけど・・・
画像
お盆という事もあり駐車場は他県Noだらけ。 11時前なのに既に60人だったかな?待ち。 諦めて、晩飯のBBQ用の鶏を憲ちゃんが買ってくれました! お昼どうする?? やっぱ蕎麦でしょ! こちらも、やっちゃんお薦めの店。 ラッキーな事に入れてお蕎麦ランチ
画像
とろろ蕎麦。 千曲川源流 川の水はめちゃめちゃ冷たくてキレイ♪
画像
川上犬
画像
川上犬は長野県南佐久郡川上村原産の和犬。オオカミっぽい風貌。 猟犬だったんだって。
画像
あどけない顔、可愛いな。 楽しかった2泊3日を避暑地で過ごし満喫☆(朝晩20℃) こういう場を設けてもらう事に感謝だな。 買ってきた八ヶ岳そば そば粉10割
画像
なかなか美味しかった。 無人で買った100円の白菜
画像
デッカイ、どうしようか?