ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

技術の進歩

差し歯が欠けた後にまっぷたつに割れ

今日歯医者へ。

新しい機械を導入しましたよ、と。

3D光学カメラを使用して治療部をスキャン.。

数分で完了。

モニター上で歯の形態や噛み合わせなど、あらゆる角度から行い、

理想的な形にしていくという

歯でも3Dかと、驚いてしまった。

設計後は好みの色を選んで終了。

明日にはツメモノが出来てる!

技術の進歩って凄いね。

今までは粘土のようなもので型を取って出来上がりまでに1週間以上かかってたのに、1DAYで仕上がっちゃう。

手作業無し、しかも丈夫で色あせも無いらしい。

型を取った後に、施工者による技術費用も発生し無いので価格も割安。

晩飯

揚げ餃子

画像

肉ダネには豆腐も入れて、

更にヘルシー。

アサリの酒蒸し

画像

セロリとベーコンのガーリックオイスター炒め

画像

今晩は豆腐とわかめの味噌汁。

今晩はは暖かい。

カレンダーも残り1枚になってしまった。

もう師走…

このブログ、スマホでアップすると表示時間がおかしい。

今23時12分なのに。

不具合多いな。